アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語86】祝100日🥳

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! やった、祝100日です🎉🎉🎉

f:id:ankenko:20200222004650p:image

もう3ヶ月か〜。振り替えると、2語から始まったトルコ語です。それと比べると、覚えた単語は多分200語は突破したのではないでしょうか?😝 きゃーすごい、すごい、私❣️

と自己満足に浸っております。

話せるようになったか。もちろん、なってません。というか、話す相手がいない😢 トルコがらみの友人はトルコに帰っちゃったし。

分かるようになったか。以前、トルコ土産のクノールスープの表示を見ましたが、知ってる単語探しゲームが精一杯。分かるどころではありません。

しかし、DUOLINGOの例文はしっかりと覚えつつあります。

DUOLINGOの例文は、不自然な部分はありますが、か・な・り私好みです💘

例えば、こんな例文。

f:id:ankenko:20200222010922p:image

O dün benden ayrıldı.

「彼は昨日、私と別れた」

一体何があったのだろう、と想像力を掻き立ててくれます。(シナリオを作りたくなる根源ですね😉)

f:id:ankenko:20200222011550p:image

Televizyonu kim buldu?

「誰がそのテレビを見つけたの?」

めっけもんだね〜。どこで見つけたのでしょう。見つけたものが、財布とかじゃないのが、面白い。

あるいは、音で遊ぶようなものもありました。

Müdür müdür müdür?

「そのディレクターはディレクターなんですか?」

ミュドゥルミュドゥルミュドゥル

まるで「庭には二羽裏庭には二羽鶏がいる」みたい。(ニワニワニワウラニワニワニワニワトリガイル)

🐓🐓🐓🐓

いつ使うのかはわかりませんが、一度は使ってみたいものです。

Yağmur durdu.

「雨が止んだ」

O, arabayı durdurdu.

「彼は車を止めた」

自動詞と他動詞でドゥルの数が違う……。

ドゥルドゥルドゥルドゥル……

はっ、そういえばこの単語、もしや😳

f:id:ankenko:20200222012610j:image

Dur!

「ストーップ」

おじさんのやつや🤣

 

というわけで、また!

Hoşça kal!