アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語87】覚えた単語数200?

Merhaba! Nasılsınız?

昨日の日記で「覚えた単語は200を超える」なんてかいたので書いたのですが、言い過ぎじゃないのか?

というのも、昨日週間レポートが届いたのですが……


f:id:ankenko:20200222095039j:image

f:id:ankenko:20200222095100j:image


ええっ、先週学んだ単語数14?

ちょっと200語は大言壮語すぎたか?

 

……いや、数えたら200語はありました!(自己申告)

(一応書き出してみたのよ、200語。で、家の通信が途切れたのよ。で、再開した時に別のページを見たくて閉じちゃったのよ。そしたら消えちゃったよ🥶 ←泣き言です)

 

ところで、「過去形編」がまだ攻略できない😭 まとめる時間が取れないので、細かなミスを続けています。そんな中でも、いくつか分かったこと。

過去形動詞は、動詞の語幹に「di/dı/ti/tı/du/dü/tu/tü...」をつけた上で、人称変化語尾をつける。過去形人称語尾は以下の通り。

  • 私……im
  • 君……in
  • 私たち……ik
  • 君たち……iniz

現在形と雰囲気が似ていますが、「私たち」が少し違うかな。3人称は、人称語尾なしのままで大丈夫。ちなみに形容詞の過去形も同じようです。

 

まとめはここまで。「過去形編」攻略はあと3つ! 終わるかな〜😱

Hoşça kal!