アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語93】コンピュータの正体

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 余談などを書いている間に「未来形編」を無事に終えました。過去形よりは覚えやすかったな。

で、次は「教育編」!

f:id:ankenko:20200301211859p:image

レベル1(メダル1周分)ごとにレッスンが5つあるのか〜。多いな……。

今、攻略中ですが、まだまとめができていないので、またしても別の話題を。

週間レポートが届きました。


f:id:ankenko:20200301214111j:image

f:id:ankenko:20200301214108j:image

費やした時間が1週間で4時間、1日平均30分強。まずまずのペースを保っていますね。よかった。

そして、覚えた単語数171。

171⁉️

そ、そんなに? 累計なのかとも思ったけど、最初から覚えた語数としては少ないし、やはり週間レポートなので、週間の記録だとすると、めちゃめちゃ語彙数増えてません?🤯 いや、まぁ、覚えられているかどうかは別として……。

Duolingoを最後までやると、どれだけの語彙数になるのでしょう😳 旅行で用を足すだけどころか、トルコ人と議論できるようになりそうな勢い(……は、言い過ぎです、はい)。

第4の城まであと一歩。頑張るぞ〜😤

***

「教育編」の単語のまとめは明日に譲ろうと思いますが、1つだけ。

以前、コンピュータという語が出てきたときに「コンピュータ」ではないなぁと呟きを残していたのですが、ここで正体が判明しました。

「教育編」では、学校、勉強関係の単語がたくさん出てきます。その中で「情報」という単語が出てきました。トルコ語では「bilgi」です。

はっ、これってコンピュータの「bilgisayar」の「bilgi」か❗️ 

「sayar」は相変わらずわからないので、仕方なくGoogle翻訳先生に聞いてみると、「counter(カウンター)」と出てきました。

「情報をカウントするもの=コンピュータ」なのか〜。1つ謎が解けました☺️

では、また!

Hoşça kal!