アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語111】め・みみ・はな・くち

Merhaba! Naber?

こんにちは! 挨拶を新しくしてみました。例のトルコ友に新しい表現を教えてもらいました。

「調子どう?」というような軽い挨拶のようです。

で、現在「健康編」を攻略中です。

ロシア語を教えるときも同じなのですが、「健康編」には体の部位を表す語彙が大量投入されます。案の定、duolingoでも体の部位がいっぱい出てきました。

では、単語メモ✍️

  • face...yüz
  • head...baş
  • eye...göz
  • nose...burun
  • mouth...ağız
  • ear...kulak
  • neck...boyun
  • hair...saçı
  • tooth...diş
  • body...vücut
  • hand...el
  • foot...ayak
  • skin...cilt
  • back...sırt
  • blood...kan
  • heart...kalp

「顔」の「yüz」は、確か数字の「100」と同じじゃなかったかなぁ? そして、「足」の「ayak」で思い出すのは「靴」の「ayakkabı」。前半部分が「足」なら、後半の「kab」はなんだろうと思って調べてみたら「コンテナ、入れ物」という意味が出てきました(Google翻訳による)。足の入れ物かぁ🤣

それから医療関係の単語メモ✍️

  • medicine...ilaç
  • internal medicine...iç hastalıkları
  • operation...ameliyat
  • ambulance...ambulans
  • treatment...tedavi

こんなもんかなぁ。救急車以外は、英語からの類推もできないし、覚えるのが大変だ〜😩

語彙編なので、とにかく練習問題の数が多いです。なので、今日はこの辺で。明日は「症状ワード」だな。まとめが間に合うのか……?
Hoşça kal!