アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語112】熱はありませんが、吐き気がします😰

Merhaba! Naber?

こんにちは。今日は症状の表現。

  • pain...ağrı
  • ache...ağrıyor (3s)
  • temperature, fever...ateş
  • bleeding...kanama
  • vomit...kusmak
  • cough...öksürmek
  • runny nose...burun akıyor
  • sore throat...boğaz ağrıyor
  • get injured...yaralan
  • wound...yara
  • canser...kanser
  • hart attack...kalp krizi
  • disease...hastalık
  • health...sağlık
  • healthy...sağlıklı
  • take care of...-ile ilgilendi

品詞がごちゃ混ぜなのが気持ち悪いですが、もう仕分けしている余裕がありません。

最近、コロナウイルスのニュースばかりなので、現状に即して一気に覚えたい表現ばかりでした。

Ateşim yok, ama kusuyor.

「熱はありませんが、吐き気がします」

みなさんは、熱などないですか?

 

Dikkatli ol ki yaralanma.

「怪我しないように気をつけてね」

 

Yardım et!

「助けて!」

これは症状の表現ではありませんが、とても大事な表現。ところで、最後の「et」は、ひょっとして「Teşekkür ederim」の「ederim」の命令形だろうか?? ひょっとすると、これは「抽象名詞+する」の「する」だろうか?🤔

 

もうちょっといろいろ表現はあったのですが、今日はこの辺で……。実は……。

Ateşim yok, ama bütün vücudum ağrıyor... Dinlenmem lazım.😷

Hoşça kal!