アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策21ー表現力アップ

Merhaba! Nasılsın?

こんにちは! 次は5課に入ると思いきや、「表現力アップ」なんてページがありました。そういえば、ロシア語でもありましたね。

挨拶や基本の表現を作文してみました。

f:id:ankenko:20200626014931j:image

間違えた表現✍️

  • İyi günler!
  • Nereden geldiniz?
  • Nerede oturuyorsunuz?
  • Kaç yaşındasınız?
  • Üç kardeşiz.
  • Hayır, bekarım.

1つ目の「iyi günler」は、「こんにちは」という基本の挨拶です。しかし、覚えてなかった😨

2つ目。惜しいところまでいった! 過去形かぁ〜そりゃそうだ…。

3つ目は、綴りの間違い。

4つ目。「◯歳」の人称の付け方が難しかった😣

5つ目。3人兄弟。「kardeşiz」? これは何の形なんでしょね?🤔

6つ目。これもすっかり忘れてしまっていました。逆に「結婚してる」方を覚えてた自分に驚きです。よくやった!

では……。

Hoşça kal!