アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策20-練習問題2をやってみた😄

Merhaba! Nasılsın?

こんにちは。今日は練習問題2です。やってみました。


f:id:ankenko:20200625001316j:image

f:id:ankenko:20200625001251j:image

完璧とまではいかないけれど、全滅というほどでもない。まだ練習問題2なのでこんなものでしょう……😌

気づいた点:

  • 敬称Bey, Hanımがつくと、名前はそのままの形で、この敬称だけが格変化するようです。ほ〜……と思いましたが、そんな説明なかったじゃん😠 なんなのさ!
  • 「ルームキー」「タクシー運転手」は、「名詞+名詞」に当てはまる。「部屋の鍵」とか「タクシーの運転手」と言うように「ノ格」との線引きがどこになるのか……。「所有主」が明確かどうかがポイントなのかなぁ……? ここもちょっとわかりにくいところですね。
  • Duolingoをやったときのうろ覚えの記憶ですが……「兄弟」を表す単語が、『エクスプレス』では「ağabey」と出てきました。しかし、duolingoでは「私の兄」という語が「abim」と出てきたような気がするのです。同じ単語なのかどうか……? 音は似ているような気がしますがね🤔

練習問題を解くのはなかなか楽しいですね。Duolingoでは是が非でも例文を覚えさせられましたが、こういった教科書の問題は少し考えながら解くことができるので、程よい頭の体操になっています。

では、次は5課ですね。がんばります。

Hoşça kal!