アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策47

Merhaba! Nasılsın?

こんにちは! 単語力アップを目指します!

『ニューエクスプレスプラストルコ語』74〜75ページの単語を自力で思い出せる範囲書き出して、思い出せなかったものだけこちらにピックアップ✍️

  • 長い...uzun
  • 短い...kısa
  • 広い...geniş
  • 狭い...dar
  • 重い...ağır
  • 軽い...hafif
  • 悪い...kötü
  • 遠い...uzak
  • 熱い...sıcak
  • 冷たい...soğuk
  • 硬い...sert
  • やわらかい...yumuşak
  • 裕福な...zengin
  • 貧しい...fakir
  • イギリス...İngiltere
  • アメリカ人Amerikalı
  • 中国語Çince
  • 春...bahar
  • 秋...güz
  • 水曜日...çarşamba
  • 2月...şubat
  • 5月...mayıs
  • 9月...eylül
  • 11月kasım
  • 東...doğu
  • 西...batı
  • 南...güney
  • 前...ön
  • 後...arka
  • 上...üst
  • 下...alt
  • 内...iç
  • 外...dış

形容詞が全然覚えられていませんね〜…😖 あと、場所・方向を表すような語も。しかし、格語尾をつけたまま出てくるDUOLINGOよりスッキリした形なので、これなら覚えやすそう。(また近々再テストやりま〜す)

そんなわけで、ひとまず先に進みます。

Hoşça kal!