アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語16】ようこそ、うさぎさん!

Günaydın! Nasılsın? İyiyim!
DUOLINGOの楽しいところは、単語を覚えるときにイラストが出て来るところ。しかも、それがとてもかわいいのです。そこで、動物編の動物たちをご紹介。

f:id:ankenko:20191126221153p:image

f:id:ankenko:20191126221156p:image

f:id:ankenko:20191126221201p:image

f:id:ankenko:20191126221218p:image

f:id:ankenko:20191126221245p:image

f:id:ankenko:20191126221236p:image

Bunlar çok...

これらはとても……
「かわいい」と言いたいのに、まだ単語を知りません……。

教科書・辞書なし縛りゲームは、時にストレスです😅

そして「かわいい」例文がこちら。

f:id:ankenko:20191126222507p:image

Hoş geldin, tavşan!

ようこそ、うさぎさん!

「ようこそ」を忘れそうになっていたので、タイムリーな挟み込みですね。

 

ところで、最近気になっていて、「縛り」のために解決を見ていない件が3つあります。

  • 「you」という語に対して、「sen」と「siz」の2種類あること。

「私たち」が「wiz」であることを考えると、「siz」は「あなたたち」かなぁとは思いますが……。英語の「you」の弱みが出てきましたね。

  • 動詞の変化「ler」バージョン

特に「彼ら」が主語になるときに出てくるのですが、動詞に「ler」がついたり、つかなかったり。ひょっとしたら進行形とかかなぁとも思うのですが……。(進行形の存在は、トルコ在住の友人が教えてくれました)

f:id:ankenko:20191126223056p:image

  • 語末は無声化?

ドイツ語とかロシア語で見られるのですが、有声音(日本語だと濁音に相当)が語末に来ると、「無声化」が起こります。トルコ語もそのように聞こえるのですが、アプリの音声の限界かもしれない、はっきり聞き取れません。例えば、「tuz」は「トゥース」に聞こえるけど、はっきり聞き取れていないだけかもしれない……でも、現時点では分かりません🙁

 

Hoşça kal!