アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語100】祝「100」🎊

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! ついに100に到達です🎊

ま、100といっても、すでにゲームの方は118日目に差しかかっておりますが😅(↓)

f:id:ankenko:20200310003709p:image

ブログは1日1回上げているのに、どこでこんなズレが生じたかというと、時々、攻略が進まずに寄り道をしているからです🤣

目下、謎の「キ編」を攻略中。

こに「キ」は何だったかというと、日本語では「ノ」に相当するのかな……。例えば……

Onların arabası burada, sizinki nerede?

「彼らの車はここにあるけど、あなた方のはどこに?」

Benim pantolonum kırmızı, Duo'nunki yeşil.

「私のズボンは赤くて、DUOのは緑」

こんな感じ。

ところで、ズボン「pantolon」を、最初「patron(ボス)」と間違えて、「私のボスは赤いけど、DUOのは緑」って、またファンタジーが始まったなと思っちゃいました😝

「〜の」「〜のもの」の意味だけであれば、分かりやすいのですが、そうは問屋が卸しませんでした……。

もう1つの使い方は、明日。

Hoşça kal!