アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコのコロナ対策・世界の見本⁉️

Merhaba! Nasılsınıs?

こんにちは! 新型コロナウイルス席巻中です。14日には安倍首相が何やら発表することがあるとか。ついにオリンピック中止でしょうかね?! そうなるといよいよ夏の旅行も危ぶまれるので、それはとても残念ですが、今から残念がっても仕方がないので、粛々とゲームを続けようと思います。

そんな矢先、興味深い記事を見つけました。

www.trt.net.tr

トルコの取り組み?! 世界の見本?! そんな取り組みをトルコがやっているのでしょうか?

といいつつ、この記事には具体的なことは何も書いていません。「現場診断キット」なるものがあるらしいのですが、どんなものかは一言も書いてません。(記事の濃度‼️🤣)

トルコは感染者いるのかなと思い、調べてみました。

www.jetro.go.jp

ジェトロによると、3月11日に初の感染者がトルコで確認されたとのことです。そして、13日に2人目の感染者……。

www.trt.net.tr

こちらの記事によると2人目の感染者は、最初の感染者の近親者とのことですね。

で、「新型コロナウイルスに対する有効な対策により模範となっているトルコで今後講じられる措置」がこちら。

  • 小・中・高等学校は3月16日から1週間休校。3月23日からは遠隔教育方式を使ってインターネットやテレビのチャンネルでの教育継続
  • 大学は3月16日から3週間休校
  • スポーツの試合は4月末まで無観客
  • 芸術イベントすべてを3月14日から4月末まで延期
  • 公務員は海外渡航禁止

……つまりは、日本と同じような措置ですね。この対策の開始日が、日本よりだいぶ遅いのは、感染者がこれまで出ていなかったからでしょう。しかし、11日に1人目、13日に2人目の感染者が出て、その週末からイベント、週明けから学校の活動停止が宣言されるのは、驚きの速さですね😳‼️‼️ この決断力は見習わないと。

しかし、気になる「現場診断キット」……。1番目のニュース元はトルコ・ラジオ・テレビ協会という国営放送(日本のNHKのようなものですね)のサイトからですが、ちょっと情報が薄すぎて……。自分でトルコ語の記事が読めたらいいんですけどね。ちょっとまだ初学者の私には難しゅうございます🙇‍♀️

そんなわけで、また明日! 明日こそ、トルコ名言例文集❣️

Hoşça kal!