アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語104】週間レポート&峠を越えた時点での振り返り

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 案の定「動名詞編」でてこずっていますので、ちょっと寄り道をば。

週間レポートが届きました。

f:id:ankenko:20200316003526j:image

覚えた単語172❗️ 急ピッチで増えています。そして、もちろん消化不良を起こしています〜😭 しかし、急ぎで覚えなきゃいけない必要性はないわけなので、とりあえずは気にしないでおきます。

プレイ時間は、2時間50分。1日平均25分ほどか。おそらく、このペースはプレイ開始時から一定に保てているように思います。緊急にトルコ語が必要というわけではないので、毎日30分ペースというのは、まずまずのペースだと思います。

ただ、初期の頃には「覚えた単語を使ってみたい❣️」という欲求が強かったのに、最近は語彙量が増えてきたけど消化し切れていないので、アクティブに使いたいという欲求がちょっと薄れてきてしまいました。オモチャが増えすぎて、部屋にとっちらかった状態で、使いたいけど、何があったか、それがどこかを探すのに時間がかかるのでしんどいな、という感じ。

実はこの状況は、学習者だけでなく、教師としての立場でもぶつかる壁です。ある程度まで学習が進んだ教え子に対して、学んだことをどうアウトプットさせるか……悩むことが多いのです😔 いろいろ試行錯誤しているのですが、難しい😖

そしてDUOLINGOで、久しぶりに学生の悩みに直面して、懐かしい、というよりもはや新鮮な気持ちです😂 せっかくなので、この感覚から仕事に何か活かせたらいいな。

Hoşça kal!