アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語124】ワインは18歳から🍷

Merhaba! Nasılsınız? Ben iyiyim.

こんにちは! お元気ですか? 私は元気です。

さて、「できる編」に突入。難しい上に課題が多い……😭

「できる」を一言でまとめるとこんな感じ。

動詞(e/aで終わるところまで)+bilir+必要な人称語尾

過去形になると過去の要素「d/t」らしきものが出てくる。

未来形になると未来の要素「cak」らしきものが出てくる。

そして、もちろん人称語尾……。どこまでも……。

まとめがどんどん雑になっていますね。しかし、いずれ教科書で見直します。

 

便利な表現を一つ。

Lütfen, yardım edebilir misin?

「手伝ってくんない?」

これは使える! 見知らぬ人に言うなら、最後を「misiniz」にしないといけないように思いますが、まずはトルコ友に添削を頼むときに使って見ることにします。

では。また。

Hoşça kal!