アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語仲間見つけた❣️

Merhaba! Nasılsınız?

私には一人、トルコ語仲間がいることを思い出しました。いつも登場するトルコ友ではなく、別の友人です。

日本語を習っている、ロシア在住のロシア人で、お互いの言語力アップのために知り合い、オンラインで交流を続けていた人です。彼とは、ここ数年音沙汰がなくなっていたのですが、コロナの関係もあり、元気かなと思い連絡を取ってみました。無事につながって、久々のスカイプチャット😆

元気には過ごしていたようですが、自主退避のため2週間ほどずっと外に出ていない、とうんざりしている様子でした。私は2ヶ月だよ……と言ったけど、向こうのステイホームはもっと強制力が強いらしく、全くの一歩も出られていない、と。私は買い物には出てますからね。2週間家から一歩も出ないのは、さすがにちょっと辛いだろうなと思いました。

そして、最近トルコ語を勉強している、と話したときに思い出したのですが、このロシア人、トルコ語勉強していたのです! そういえば、彼はかつて「トルコ語が難しい〜」と唸っていた記憶があります。当時トルコ語に興味のなかった私は「でも、確か日本語みたいな言語よなぁ?」と舐めた気持ちでいたなぁ……。今、その唸る気持ちがわかる🤣

そんなわけで、今度は互いのトルコ語のためにスカイプチャットを復活させようということになりました。やはり、勉強には仲間がいる方がいい❗️

そんなわけで……また!

え、DUOLINGOは? えへへ、ちょっとだけ進めたけど、まだ何も攻略できてません〜😭

Hoşça kal!