アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語128】塩入れすぎじゃないかな🧂

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「話法編」、さっくりと終わりました😳 時間がかかると思ってたのに、ちょっと拍子抜け。

話法と言うと、何となくロシア語の癖で動詞の範疇かと思ってしまうのですが、トルコ語は形容詞にも話法形がありました。

Ben burada değilken, İstanbul çok büyümüş.

私がここにいない間に、イスタンブールはとても大きくなった(そうね?)。

Dino, çok büyümüşsün!

ディノ、大きくなったわね!(なったそうね?)

話法なので、(そうね)をつけた方がいいのかなと思いましたが、英訳からはニュアンスはイマイチ分かりませんでした。

話法については、分かりにくい例文が多かったです。DISCUSSを開けてみると、「変な文だ」という声がいっぱい上がっていました😅 よかった、みんなそう思ってたのね。

f:id:ankenko:20200423002010p:image

さて、次は……

f:id:ankenko:20200423003139p:image

「自然編」! 見てみると1周回るのに5セッションやらなければならない。これはめちゃくちゃ多い🤯 しかし、覚えたい単語がたくさん出てきそうなよ・か・ん😙

頑張るぞー。

では。

Hoşça kal!