アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

涙、涙、涙の……😭

Merhaba! Nasılsınız?

私はトルコに旅行へ行こうと思い立ったからトルコ語を始めました。

思い立ったのは去年の秋。「海外に出るなら1ヶ月」をスローガンとして準備してきたので、この旅行のために仕事の日程も調整しました。結構タイトな調整となってしまいましたが、それも夏のバカンスのため❣️

そして、正月明けすぐにチケットを予約、購入した後、コロナ自粛生活突入😭

最初は政府がオリンピックはやる❗️ と強気だったし、私も状況を軽く見積もっていました。しかし、オリンピックが延期となり、緊急事態宣言などという聞いたことのない宣言が出されました。県外移動すら難しい。粛々と自粛生活を送りました。

それでも実は「夏には大丈夫なんじゃないか」と、夢を捨て切れないでいました。

そして、自粛解除。ちょっとずつ日常生活が戻っています。仕事も復活してきています。私の場合、大半の仕事がオンラインに移行したので、仕事が復活したといっても日常は新局面を迎えていますが。さらに昨日、県外移動がようやく解禁。

しかし、海外へは「陰性証明書」なるものが必要だ、と先日ニュースを読みました。しかも、行ける国は4カ国ほど。

久しぶりに、外務省の渡航情報が見られる「海外安全HP」を見ました。私の目指すトルコはまだまだ危険度が高ーい😢 「渡航はやめてください」レベル。(トルコに限らず、ほとんどの国がこのレベルですが😅)

そして、目にとまった「14日間」の文字。そうだった、そんなのがあったなぁ。これ、日本へ帰国した際の「自粛」ですが、トルコへ入国の際にも「自粛」させられる可能性がある。そのあと、第3国へも渡航する予定でいた私は、そこでも「自粛」させられる可能性がある。1ヶ月のバカンスが、まるまる自粛の1ヶ月になってしまうではありませんか……。

ようやく「今回は無理だ」という決断を下すに至りました😭🤦‍♀️🤷‍♀️

トドメとして、日程調整をしていた夏の仕事を通常モードに戻しました。つまり、これで完全に渡航は無理……。

そんなわけで、トルコ行き断念。何のためにトルコ語やったんだー❗️🤯 というモヤモヤ感はありますが、知識に無駄はありません。よい勉強をしましたよ、はい。(ちょっと投げやり💦)

トルコ旅行断念宣言日記でした❗️😭

Hoşça kal!