アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策30-練習問題3、え、もう3⁉️

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは。早くも練習問題3です。まず3番までやってみました。

f:id:ankenko:20200706222728j:image

うん、何とか及第点でしょう……。

ところで、問題を解いてみて、大事なポイントを確認し忘れていたことに気づきました❗️😯

  • 動詞の進行形……肯定形と否定形で、語幹が違う場合がある、ということ。

例えば、「働く」。(以下、不定形、進行形・肯定、進行形・否定(語幹))

çalışmak - çalışıyor - çalışmıyor (çalış- )

カッコの中が語幹、かな?

しかし、「言う」の場合。

söylemek - söylüyor - söylemiyor (söyl- / söyle-)

つまり、語幹の最後が母音になる場合、肯定形なら母音を取るけど、否定形は取らないらしい。

この「言う」という単語、苦手でしたが、だんだん全貌が明らかになってきたぞ🥴

(自分用メモ)

aは硬音

eは軟音

以上❣️

Hoşça kal!